SELECTED ENTRIES
LINKS
Twitter
音楽制作しました
音楽制作しました
音楽制作しました
olle企画 動画
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

シンガタキカク

皆月一・olle企画(オレ企画)ブログ
0


    | - | | - | - | - | - |
    BUMP OF CHICKEN ゼロ購入
    0
      珍しくCD買いにいきました。好きなバンドですしね。
      通常版ゲット。

      内容に関してはあんま書かないですが、これまでの楽曲ででてきた楽器が出てきたり新しい要素も入ってたりと、これまでの集大成でもありこれからへの意欲も感じられる名曲です。

      Smileの方は、藤君のアコギ弾き語りも良かったんだけど
      「せっかくなんだからバンドで聴いてみたい」とも思ってたので嬉しいですね。
      僕の好きな感じのアレンジでした(笑)

      というか
      恒例の隠しトラックがすげー出来がいいんだがコレ。
      撒菱で腹がよじれたとだけ書いておこう。

      あとジャケ裏で無駄に発揮されるタイクーングラフィックスのデザインセンス。

      JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
      JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
      JUGEMテーマ:VOCALOID2
      JUGEMテーマ:オススメ*VOCALOID
      JUGEMテーマ:DTM
      JUGEMテーマ:ロードバイク総合

      | 音楽 | 23:35 | comments(0) | - | - | - |
      咲け……花
      0
        去る8月7日、
        行ってきましたRock'n Japan 2011。
        朝イチで会場に来て一度つけたら壊さない限り外れない軍事用リストバンドをつけまして


        いざいざ!

        今までずっと観たかったミュージシャンや、勧められて観てみたミュージシャン、沢山観れて感無量でしたよ。
        皆に共通して言える事なんだけど、どんなに若いバンドやミュージシャンでもやっぱ皆それぞれのカリスマ性っつうかアイドル性みたいなオーラがありますね。アマチュアバンドも負けるなー!

        んで、日も暮れ始め、
        遠くでJさんがTonightセルフカバーしてるのを聴きつつ吉井和哉さんのステージへ。

        イエモンの時のようなアグレッシブさは無い、むしろMCでの謙虚な姿勢に驚いたぐらいなのですが
        生まれつきの妖艶さは歳を重ねた事もあってかさらに色艶を増して、もはや円熟の域に達したであろうパフォーマンスには余裕すら感じられ、流石と言える。

        この日のフェスで一番感動したのがイエモンの時の曲「球根」を演ってくれたこと。
        先の災厄やそれに伴う事故を受けて歌うべきだと思った(要約)と本人は言っていましたが、
        なるほど確かに今唄うと歌詞の意味も違って聴こえてきて、まるで10年以上前から今の事を唄っているようで。
        何か知らんが震えました。
        そしてそんな曲をやってラストが「FLOWER」。魅せてくれる。
        ライブレポがありました↓
        http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55909

        そして現邦楽ロックシーン最強のトリックスター、毛皮のマリーズがトリを務めているとの事でまた移動。
        愛すべき馬鹿という言葉がしっくり来るバンド、実は好きなんです(笑)
        自曲の歌詞になぞらえたMCで「雨が降っても、雷が鳴っても、バカかわいいお前たちを、地震が起きても、目に見えない何かが降ってきても、僕が死ぬまで、君を放さないぜ」と言ってのけました。
        たとえ本心ではなくても、パフォーマンスやカッコつけであっても、これを口に出して言える事が凄いんじゃないかと思うんですよね。よく言ってくれた。
        ライブレポがありました↓
        http://ro69.jp/quick/rijfes2011/55916

        そうしてフェスは無事終了。ドッカーン☆


        自身の備忘録のために観たミュージシャンを記載。
        the band apart
        スガシカオ
        plastic tree
        ムック
        ONE OK ROCK
        吉井和哉
        毛皮のマリーズ

        JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
        JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
        JUGEMテーマ:VOCALOID2
        JUGEMテーマ:オススメ*VOCALOID
        JUGEMテーマ:DTM
        | 音楽 | 09:21 | comments(0) | - | - | - |
        腱鞘炎対策にApple Magic TrackPad導入
        0
          実は右肘と手首が腱鞘炎になりやすくてですね。
          原因はマウスの長時間使用で、もうこれは仕事柄どうしようもない。

          腕が痛いと調子がガタ落ちだし、何よりこれの所為で仕事が出来なくなったらどうしようっていう精神的不安は結構辛いです。右手をかばうために何かと左手を使うんですが最近はその左手も何か腱鞘炎の初期症状が…。
          これはマズイ、非常にマズイ。
          そこで、もう予防と治療には金を惜しまんと思いまして
          まずWindowsマシンの方はマウスをやめてトラックボールに変更、マウスよりはマシかなぁ〜ってな使用感。
          んで、Macの方はアプリ切り替えや横スクロールなどの操作に都合のいいトラックボールが無いのでApple純正のMagic Tracpadを購入。

          早速設置。
          以前みたいに手にマウスの重さの負担がかからないからそれだけでもずいぶんと楽ですねこりゃ。
          ただ今現在既に腱鞘炎発症してるんで、机に向かって作業してるだけで腕が痛えんですよ。
          効果の程がはっきりとわからない。

          まずは治療が第一ですな。
          しかし治したくても仕事はやらなきゃいかんわけで…、はぁ〜憂鬱ですなあ…。
          あと数曲書けば一段落だから頑張ろう。

          余談。
          Magic tracpadは渋谷のアップルストアで買ったんですが、
          店内で「レジはどこだ?」って顔でうろついてたら店員が「会計ですか」って寄ってきて、そうだと頷いたらその場でなんか特殊な装置に繋いだiphoneかipod touchだかでバーコード読み取って会計作業すすめてくんですよ。
          おぉ、さすがApple、ハイテクでんな。でも店員さん手ぶらだけどお金そのものの清算はどうすんの?と思ってたら、
          すぐ側の商品展示台の側面がいきなりガシャッと飛び出てきたんですよ。あの台自体がレジになってんのな。
          いちいち洒落てるなぁ〜と感心。

          JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
          JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
          JUGEMテーマ:VOCALOID2
          JUGEMテーマ:オススメ*VOCALOID
          JUGEMテーマ:DTM
          | 音楽 | 00:06 | comments(0) | - | - | - |
          夏フェス!
          0
            ROCK IN JAPAN FES 2011のチケットが届きました。イェーイ。

            ご丁寧にガイドブックの小冊子までついとる。
            中にはひたすら「夏をなめるな。装備をきっちりしないと死ぬぞ」みたいなことが細やかに書いてありますね。
            その通り。帽子をかぶらなかったり水分補給をしなかったら確実に日射病や熱中症になるし、雨の際に雨具を忘れたらかなり体温奪われて風邪は必至です。
            「フェス」「音楽」「お洒落イベント(?)」てな言葉で気軽に行く人を見かけますが、フェスは過酷な自然との戦いであるのだー、だー、だー…。

            タイムスケジュールを見ると、観たいミュージシャンの出演時間が結構被ってるんでどういう風に観ていくかかなり悩ましいもので。

            JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
            JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
            JUGEMテーマ:VOCALOID2
            JUGEMテーマ:オススメ*VOCALOID
            JUGEMテーマ:DTM
            | 音楽 | 18:11 | comments(0) | - | - | - |
            イャッホーン(゚∀゚)
            0
              昨日、仕事中に愛用のイヤフォンが亡くなりました。
              てなわけでその日の夕方に新しいイヤフォンを買いにいったんですが気付いたらオーディオショップではなく
              何故かサイクルショップにいました。

              ランドナー超カッコいい。

              そんで、その日は諦めて(?)今日改めて買いにいきました。
              新宿ビックカメラの(ポイントが欲しかったので…)オーディオフロアで試聴をしまくること1時間強。
              色々迷った末にSENNHEISERのIE6を購入。

              定価21000円が割引で14800円。格安とはいえ言うほど安くはなかった…。

              直前まで使ってたSONYの5000円のイヤフォンは値段の割に音もしっかりしててフラットな感じがあり、聴感上は柔らかい感じが気に入ってて普段使いから仕事まで使えたものだったんですが、今回はちょっと違う感じにしてみたかったんですよね。
              仕事で使うからにはフラットな方が良くて、ドンシャリやハイやローがやたら強いのなんてもってのほかで。
              かといって聴いてて気持ちよくないんじゃあなんだかなぁってなって。
              店頭で散々試聴してみたところ予算の範囲内ではIE6がまあそこそこフラットで前機よりかは音に張りがあって、
              なんつーか自分の気持ち良く感じるトコを突いてくれるんですよね。

              てなわけで、今日からはこのコが仲間になりました。
              よろしく。

              でもやっぱランドナー超カッコいい。

              JUGEMテーマ:ニコ☆VOCALOID
              JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ
              JUGEMテーマ:VOCALOID2
              JUGEMテーマ:オススメ*VOCALOID
              JUGEMテーマ:DTM
              | 音楽 | 23:43 | comments(0) | - | - | - |
              CALENDAR
              Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>
              RECENT COMMENTS
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              PR