SELECTED ENTRIES
LINKS
Twitter
音楽制作しました
音楽制作しました
音楽制作しました
olle企画 動画
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

シンガタキカク

皆月一・olle企画(オレ企画)ブログ
<< Jazzmaster改造 その1「ブリッジ・BuzzStop・コンデンサ」 | main | 「…息してるか?」「…してねえ」 >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    Jazzmaster改造 その2「Tone Shift Plate」
    0
      とある用件で1週間で10曲ぐらい作曲。
      キツイ、キツイ(笑)

      そんなてんやわんやのすったもんだの合間を縫ってまたJazzmasterをイジります。
      ストレス解消も兼ねて書きたいこと書きまくるよ!

      JMはその歯切れの良い音や高音がウリなんだけども、その分低音やサスティンが弱いのです。
      そこもまた良い個性でもあるんですけどね。個人的には少し心許ない。
      UNISON SQUARE GARDEN風に言うと「サスティンがガタガタだぞ」ってやつです。

      そこで以前から気になっていたFREEDOM CUSTOM GUITARというメーカーの
      Tone Shift Plate(79g)
      なるものを試してみました。ギター本体とネックを接続するための金属プレートですね。
      詳しいことは上記リンクのメーカーサイトに気持ち悪いぐらいアツい解説があるのでそちらを見てもらうとして、
      ざっくり言うとギターの鳴りは各パーツの密着度が大きな要素に関わってくるそうで、
      ひとつの楽器を長く弾いていると音が良い方向に変わることがあるのは振動を繰り返すことによって各パーツが密着していって「いくつかの共振体」→「ひとつの共振体」になって鳴りが増すからだそうな。
      木材が乾燥して鳴りが良くなるという説も良く聞きますが、アレはほぼ嘘とのこと。
      まあ全部今月のベースマガジンからの受け売りなんだけど(笑)

      あとは質量がサスティンと低音に関わってくるのでこのプレートはかなり重いです。
      とりあえず付けてみよう!



      次!弾いてみよう!
      お、・・・ん?・・・おぉっ!
      低音が全然違う。スゲー太くなった。
      サスティンも劇的ではないけど、これだけの改造にしては十分なくらい伸びてます。それなりって感じ。
      鳴りは確かに変わりますね。
      オレの良いギターの目安、「ネックがしっかりと振動していること」という点がクリアされてます。振動がビリビリきますね♪
      高音部分は相変わらずですが、低音の変化が大きいからいわゆるJazzmasterの音とは少し違うのでいわゆるキング・オブ・ジャズマスサウンドを求める人には少し注意が必要かも。
      低音とサスティンは向上しますけど、サウンド自身もけっこう変わります。人によっては違う楽器と感じるぐらいかも?よう知らんけど。
      でもオレ個人としては嬉しい変化すね。

      次は配線材とピックアップの交換を検討中・・・。
      配線材は未知数だけど、ピックアップは絶対に音変わるだろうなぁ。

      つづく?
      | Jazzmaster | 10:00 | comments(2) | - | - | - |
      0
        | - | 10:00 | - | - | - | - |
        >わんこ さん
        どれくらい作り込むかや尺の長さにも因りますけど、
        今回のオーダーなら可能です。めっちゃキツいですが(笑)
        | 皆月一 | 2011/05/19 12:05 AM |
        一週間で10曲なんてできるんですか!?
        | わんこ | 2011/05/15 10:39 PM |









        CALENDAR
        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        RECENT COMMENTS
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        PR